【愛媛】デザイン住宅で知っておきたい外観の種類!モダンスタイルの相談も可能

トップページコラム一覧 ≫ 【愛媛】デザイン住宅で知っておきたい外観の種類!モダンスタイルの相談も可能

愛媛で住宅を建てるならモダンスタイルなどお気に入りのスタイルを探してみよう

愛媛で住宅を建てるならモダンスタイルなどお気に入りのスタイルを探してみよう

愛媛の住宅建築研究所は、デザイン住宅に関するご相談を承っております。

住宅のデザインには南欧風やシンプルモダンなど、多くの種類があります。

 

それぞれのデザインの特徴をチェックしておきましょう。

南欧風やシンプルモダンなど注文住宅の外観デザインの種類

白色を基調とした住宅

注文住宅を建てるときには、まず外観デザインや全体のコンセプトを考えることから始めましょう。外観のイメージが決まっていれば、内装のデザインも自然と定まっていきます。

外観デザインには以下のように多くの種類があるため、お気に入りのスタイルを探してみましょう。

 

1.南欧風(プロバンス風)

イタリアやスペイン、ポルトガルなど地中海沿岸の国で多く見られる南欧スタイルもおしゃれです。外壁のカラーはホワイトやベージュ、ライトブラウン、アイボリーなどを選ぶと安定したデザインになるでしょう。

 

スパニッシュ瓦やテラコッタタイル、レンガなどを取り入れるのも南欧スタイルならではの特徴です。

 

2.アメリカンスタイル

ニューヨーク風や西海岸のカリフォルニア風など、アメリカでよく見られるイメージの住宅に仕上げるのもおすすめの方法です。ニューヨークのソーホー地区では、大きな窓や大きな柱を取り入れたスタイルの住宅が多く見られます。

 

カリフォルニア風は、ラップサイディングやウッドデッキを取り入れた開放的な印象です。リゾートの別荘のようなスタイルがお好みの方におすすめです。

 

3.シンプルモダン

シンプルモダンは、近年主流になりつつある外観デザインです。

スタイリッシュなデザイナーズ住宅のように仕上げられるのが、シンプルモダンのデザインを選ぶ魅力です。

 

シンプルモダンな住宅には、金属素材やガラス、石などといった無機質な素材を使ったり、窓や軒を少なくしたりといった工夫が取り入れられます。

中には、住宅というよりも美術館のような見た目に仕上がる例もあります。

 

シンプルかつ個性的な住宅を建てたい方、ホテルライクな住まいに憧れている方には、シンプルモダンのデザインが向いています。

 

4.ナチュラル

温かみのある住宅を建てたいのなら、ナチュラル風を目指すのもいいかもしれません。ナチュラル風とは、どこかカフェっぽい自然の風合いを取り入れたシンプルかつ優しげな印象の外観デザインです。

 

ナチュラルな外観を作るためには、天然木やタイル、レンガといった素材を取り入れることもおすすめです。

 

5.和風・和風モダン

日本人にとって馴染みの深い和風の外観は、現代においても根強い人気を誇ります。

とはいえ、現代において新築の注文住宅を建てる際に塗り壁や格子などを用いた純和風の外観にする方はそれほど多くありません。

 

近年では、町家風や古民家風など、和風モダンの風情あるデザインが注目を集めています。引き戸の玄関や縁側、切妻屋根や寄棟屋根などを取り入れ、和の風情豊かな住宅に仕上げましょう。

 

6.その他

せっかく注文住宅を建てるのなら、好みのスタイルを追求するのもいいかもしれません。スタイルにとらわれず、自分のスキをカタチにしていくのも注文住宅でしか叶えられないことでしょう。

住宅の外観デザインに悩んだときには専門の業者に相談しよう

庭と煙突のある住宅

住宅の外観デザインにはプロバンス風、アメリカン風、英国風、ナチュラルスタイル、モダンなど数多くの種類があります。それぞれのデザインによって住宅の雰囲気は大きく異なります。

 

どのようなスタイルの注文住宅を選ぶべきか悩んでしまう方は多いと思います。住宅メーカーや工務店では、住宅の外観デザインや注文住宅の設計について併せて相談することも可能です。

 

業者に相談する際には、必要に応じて写真などの資料を用意し、どのような住宅にしたいのかというイメージを具体的に示すことが大切です。豊富な施工実績をもつ業者を選んで詳しく相談し、納得のいくスタイルを選びましょう。

 

住宅建築研究所は、愛媛エリアで住宅デザインや住宅設計のご相談に応じている会社です。注文住宅をどのようなスタイルに仕上げようかとお悩みの方は、ぜひ愛媛の住宅建築研究所までお問い合わせください。

 

>>住宅建築研究所の施工事例

注文住宅を建てる際のお役立ちコラム

愛媛でモダンなデザイン住宅をお考えなら住宅建築研究所

会社名 有限会社 住宅建築研究所
(設計事務所登録 第1628号)
所在地 〒790-0042 愛媛県松山市保免中1丁目2−21
代表者 日野 幸次(ひの こうじ)
一級建築士登録番号 184067号
設立 昭和62年1月
事業内容 注文住宅・輸入住宅/住宅設計 / 店舗 / 設計 / 施工管理 / トータルコーディネート/外構デザイン / ビルプロデュース
TEL 089-971-7767
FAX 089-971-7797
mail jutaku@muse.ocn.ne.jp
 URL https://www.jutakukentiku.info/