【愛媛で注文住宅】北欧スタイルやモダンスタイルなどの特徴

トップページコラム一覧 ≫ 【愛媛で注文住宅】北欧スタイルやモダンスタイルなどの特徴

【愛媛で注文住宅】人気の北欧スタイルとモダンスタイルを徹底解説

【愛媛で注文住宅】人気の北欧スタイルとモダンスタイルを徹底解説

愛媛で注文住宅をお考えの方へ、人気の北欧スタイルとモダンスタイルをご紹介。北欧スタイルはナチュラルカラーで、ビビットな差し色を加えてお家を楽しく見せます。モダンスタイルはモノトーンで、近代的で無駄をなくしたシンプルで無機質なスタイルがイメージしやすいでしょう。

人気の北欧スタイルやモダンスタイルの特徴とは

シンプルなデザインの住宅

外観やインテリアで人気の北欧スタイルやモダンスタイル。どのような特徴があるのかを知って、目指したいイメージを固めましょう。

 

北欧スタイルは自然との調和を重視したデザイン

北欧スタイルは、白をベースにしたナチュラルカラーで、三角屋根が大きな特徴です。家の形や外観はシンプルなものが主流になりつつ、色鮮かな家も人気です。温かみや明るさを感じるデザインもあります。

自然との調和ができるデザインでお庭の植栽なども素敵に引き立つでしょう。

 

北欧でこうしたデザインの家が多い理由は、気候が関係しています。

北欧は冬には-50度、夏には30度を超えるなど、日本よりも寒暖差が大きく、冬が長い気候です。雪も多く降るため、重みで家が潰れないように、雪が落ちやすい三角屋根になっています。

 

自然素材を多く使うのも気候の影響です。

自然素材には高い気密性と断熱性があります。厳しい寒さや暑さを乗り切るための知恵で、木や漆喰、石やレンガなどが多く使われているのです。

 

北欧ほど厳しくはありませんが、日本には四季の変化があります。自然素材の建材も取り入れれば、より快適な暮らしが実現するでしょう。

 

北欧スタイルは、内装も外観と同様に、白を中心としたシンプルな造りが多くみられます。生活にも自然のものを多く使い、ナチュラルさとシンプルさに明るく楽しい配色をほどこすと北欧styleにまとまりやすいでしょう。

 

モダンスタイルはシンプルで洗練されたデザイン

モダンスタイルは、直線的でシンプルなデザインが多く見られます。モノトーンでアクセントカラーに黒やグレー・茶などを用いた無機質で近代的なデザインが特徴です。

全体的に都会的で無駄のない作りになるため、変化を加えるために階段や手すり、柱やインテリアなどに個性的なデザインを用いることもおすすめです。

 

モダンスタイルは、ほかのスタイルと融合しやすいことも特徴です。代表的なものだと、和モダンやナチュラルモダンが挙げられます。

 

・和モダン

障子や畳、土間などの日本建築に多いデザインと、現代風のモダンを融合させたものです。和の落ち着きとモダンの洗練されたデザインが魅力的で、人気があります。

外観にも和を取り入れたい場合は、アクセントで杉板を使ったり、木の格子など温かみと落ち着きのある雰囲気を取り入れると、ぐっと日本らしく風情が表現できます。

 

・ナチュラルモダン

木やファブリックをモダンに取り入れた、温かみのあるモダンスタイルです。モダンでシャープな印象はそのままに、床・柱・梁など、アクセントになる場所に木をはじめとした自然素材を取り入れます。

外観は濃い色はあまり使わず、白やベージュを中心にしたシンプルなデザインが多いです。

理想の注文住宅作りに北欧スタイルやモダンスタイルもおすすめ

ダイニングに設置した木のテーブル

注文住宅のデザインで悩んでいる方は、ぜひ北欧スタイルとモダンスタイルも参考にご検討ください。

北欧スタイルは日照時間が短く、寒く暗い冬が続く北欧でよくみられるデザインです。こういった気候が続く北欧では住環境を大切にし、心地よく快適に過ごせるようにと考えられたことが基盤となっています。木のぬくもりにブルーやグレーなどのナチュラルカラーが特徴で、それにビビットな差し色を加えてお家を楽しく見せます。

一方でモダンスタイルは、モノトーンが特徴です。近代的で無駄をなくしたシンプルで無機質なスタイルで、和モダンやナチュラルモダンなど、ほかのスタイルと融合しやすいことからおすすめのデザインです。

 

温かみと可愛さがあるデザインが好きなら北欧スタイルやナチュラルモダン、都会的で高級感のあるデザインが好きなら、モダンスタイルや和モダンがおすすめです。

 

近年は複数のスタイルを融合させて、より理想に近い注文住宅を完成させるお客様が増えています。

モダンスタイルがいいけど冷たくなりすぎない方がいい、北欧スタイルが好きだけど可愛くなりすぎるのは避けたいなど、こだわりもたくさんお伺いさせていただき、外観や内装のデザインを決めるときは、しっかりと業者と話し合って決めていきましょう。

 

愛媛の住宅建築研究所にご依頼くだされば、細部まで打ち合わせをして理想の注文住宅を仕上げます。北欧スタイルや洋風スタイルからモダン建築にも対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。施主様と二人三脚でプランを練り上げ、理想を形にいたします。

注文住宅を建てる際のお役立ちコラム

愛媛で北欧スタイルやモダンスタイルの注文住宅をお考えなら住宅建築研究所

会社名 有限会社 住宅建築研究所
(設計事務所登録 第1628号)
所在地 〒790-0042 愛媛県松山市保免中1丁目2−21
代表者 日野 幸次(ひの こうじ)
一級建築士登録番号 184067号
設立 昭和62年1月
事業内容 注文住宅・輸入住宅/住宅設計 / 店舗 / 設計 / 施工管理 / トータルコーディネート/外構デザイン / ビルプロデュース
TEL 089-971-7767
FAX 089-971-7797
mail jutaku@muse.ocn.ne.jp
 URL https://www.jutakukentiku.info/