【愛媛】輸入住宅の基礎知識 おしゃれなマイホームを実現!

トップページコラム一覧 ≫ 【愛媛】輸入住宅の基礎知識 おしゃれなマイホームを実現!

愛媛の住宅設計会社が輸入住宅のスタイルや相場を紹介

愛媛の住宅設計会社が輸入住宅のスタイルや相場を紹介

愛媛で輸入住宅のご相談は住宅建築研究所が承ります。

輸入住宅とは海外の設計思想による住宅を、資材別またはパッケージで輸入して国内で建築することです。

 

その手法や相場を確認しておきましょう。

おしゃれな輸入住宅の基礎知識をご紹介!

洋風の時計

注文住宅を建てる際、輸入住宅は人気があります。

 

海外の住宅はツーバイフォー工法が一般的

海外にも日本と同じように木造住宅が数多く建てられている中で、海外の木造住宅はツーバイフォー工法のようなスタイルが一般的です。

 

日本国内では柱や梁を使い、軸で住宅の構造を支えます。

しかし輸入住宅の多くは、ツーバイフォー工法のように壁をパネルで作成し、面の構造で建物を作り上げるのです。

 

輸入住宅には、日本の気候風土にも対応できる仕組みがあります。

面を使って作られた住宅は外力に強く、日本の耐震基準をクリアできる頑丈さをもちます。

 

また、冬場の寒さが厳しい北欧で取り入れられているツーバイフォー工法には、高い断熱性能があります。

住宅が断熱材で包まれるような構造になっているので、寒い時期でも安心して生活できます。

 

日本家屋よりもゆったりとした解放感がある

輸入住宅を建てる際にはその風合いにも着目したいものです。

ヨーロッパ風の輸入住宅は、無垢材を適度に取り入れた重厚かつ温かみのある雰囲気が特徴的です。

 

カントリー風アメリカンスタイルの輸入住宅は、堅牢でありながらおしゃれで温かく可愛らしい雰囲気に仕上がります。

 

輸入住宅は海外の住宅を基準に作られているので、その間取りは日本の家屋に比べるとゆったりしています。

開放感のあるイメージに仕上がるのは、輸入住宅ならではの魅力といえるでしょう。

 

中には、ログハウス風の輸入住宅や、南欧で愛用されているプロバンス風な輸入住宅を建てる方もいます。

また、カフェっぽい雰囲気で人気なブルックリン風・フレンチスタイルやお城のようなパリ風の輸入住宅を選ぶのもいいかもしれません。

 

おしゃれな住宅に仕上げるためにも、輸入住宅を建てる際にはハウスメーカーや工務店に詳しく相談してみましょう。

 

輸入住宅でも費用を抑えて建てられる

輸入住宅を選ぶときには費用面が気になるものです。

輸入住宅の費用は高いイメージがあるかもしれませんが、工夫すれば抑えることも十分可能です。

 

住宅の価格はグレードや使用部材の種類によって大きく異なります。

大手メーカ住宅の場合、坪単価の平均は80万円~110万円になるのが一般的です。

 

輸入住宅の場合、平均の坪単価は60~90万円ほどです。

 

輸入住宅であっても、その費用は日本国内の建材を使って住宅を建てる場合とそれほど変わらないのです。

 

日本国内で輸入住宅を建てるのが一般的でなかった時代には、建材の費用や人件費が高くなる傾向にありました。

しかし近年では輸入住宅を扱う業者が増え、よりリーズナブルに輸入住宅を建てられるようになっています。

 

せっかく輸入住宅を建てるのなら、デザインや住み心地にこだわった素敵な仕上がりを目指したいものです。

そのためにも、輸入住宅の建築を多く手掛けており、価格についても柔軟に相談できる業者を選びましょう。

輸入住宅で実現できる北欧風やアメリカンスタイルの住宅

青色を基調としたカウンター

輸入住宅とは、海外の設計思想による住宅を日本国内に建てることをいいます。

資材やパッケージを輸入して建てるスタイルなので、異国情緒を感じられる素敵な雰囲気に仕上がります。

 

注文住宅をどのようなスタイルで建てようかと悩んでいるのなら、選択肢の1つに輸入住宅を加えてみてはいかがでしょうか。

 

輸入住宅の価格は資材やデザインにより大きく異なります。事前に好きなイメージを共有することで、採用するか否か、また他の方法などのアイディアをお話しできるでしょう。

リーズナブルに仕上げるためには、どの部分に優先してお金をかけるかを考えながら設計することが肝心です。

 

輸入住宅の建築は業者に相談できます。

まずは信頼できる業者を選び、輸入住宅に関する相談をしてみましょう。じっくりと話を聞くことで、より具体的なイメージができるようになります。

 

愛媛にある住宅建築研究所は、ハイクオリティな輸入住宅の建築を手掛けております。愛媛エリアで北欧風やアメリカン風の輸入住宅を建てたいとお考えの方は住宅建築研究所へご相談ください。

 

>>住宅建築研究所のコンセプトや住宅作りの流れ

注文住宅を建てる際のお役立ちコラム

愛媛で輸入住宅(おしゃれな北欧風など)のご相談なら住宅建築研究所

会社名 有限会社 住宅建築研究所
(設計事務所登録 第1628号)
所在地 〒790-0042 愛媛県松山市保免中1丁目2−21
代表者 日野 幸次(ひの こうじ)
一級建築士登録番号 184067号
設立 昭和62年1月
事業内容 注文住宅・輸入住宅/住宅設計 / 店舗 / 設計 / 施工管理 / トータルコーディネート/外構デザイン / ビルプロデュース
TEL 089-971-7767
FAX 089-971-7797
mail jutaku@muse.ocn.ne.jp
 URL https://www.jutakukentiku.info/